アルカスのFGO日記

ゲームFate/GrandOrderのプレイの徒然を記していきます。

【APOコラボ】アストルフォ撃退戦 邪竜級

f:id:ALUCAS:20180503133037p:plain

今回のイベントにおけるレイド戦は5月5日(金)までとなっております。残すはもうあと1日、祝日である今日明日でスパートをかけようとしている方も多いのではないかと思います。
さて、アストルフォ撃退戦ですね。
イベント獲得品は〈ヒポぐるみ〉、素材は〈八連双晶〉〈原初の毛皮〉です。
これまた人気のある素材ですね。 

 

敵編成

f:id:ALUCAS:20180503133111p:plain

アストルフォは性別不定として男女性別の特性が持たず、特攻しにくいサーヴァントでして、その為1ターン周回編成の難易度が地味に高かったりします。

 

攻略編成

f:id:ALUCAS:20180503133154p:plain

こんなの如何ですか、という提案ですね。
肝心なアタッカーの荊軻さんを育ててなくて申し訳ない……。
オーダーチェンジを使って孔明×2でNPを貯め、荊軻アタランテ2体の宝具を撃ちます(順番はどちらでもダメージは変わりありません)。荊軻単体だけだと仕留めきれないのでアタランテでカバーする形ですね。

Lv70荊軻(ATK+1000) 宝具Lv5(=攻撃倍率2400)
傍若無人Lv10(Quick+30%)
+軍師の指揮(攻撃力+30%&ダメージ+500)×2
+アルカディア越えLv10(Quick+50%)
+魔術礼装:全体強化(攻撃力+30%)
+凸概念礼装『トゥリファスにて』(特攻+200%)
=ダメージ ……590,117~720,377
※概念礼装はLv15とします。(限界突破分の合成経験値のみのLv)

Lv70アタランテ(オルタ)(ATK+1000) 宝具Lv1(=攻撃倍率1200)
+軍師の指揮(攻撃力+30%&ダメージ+500)×2
+アルカディア越えLv10(Quick+50%)
+魔術礼装:全体強化(攻撃力+30%)
=ダメージ ……106,652~130,013
※概念礼装はLv1とします。

 

合計ダメージ=696,796~850,390

これで確殺できる筈です。宝具二連は比較的時間がかかりますが、特攻が難しいアストルフォは1ターン周回編成の難易度が高いので、これもアリなのではないかと思います。